2009年10月23日金曜日

変形した骨も元に戻ります。

今日は腰痛・肩凝りでお悩みの20代の女性の方が来院されました。

仕事柄中腰になることもよくあるそうです。

先週プチぎっくり腰になったそうです。

で、病院に行きレントゲンを撮ってもらうと腰椎のズレと腰椎の変形、骨盤が人とは違うほうにズレているとのことでした。

結局日にち薬でぎっくり腰の痛みはひいたそうですが、骨盤をしっかりと矯正したいとのことで来院されました。

さっそく背中を診てみると肩の張りがひどいです。

胸椎の1・2番辺りが後ろに飛び出ています。

この辺の骨が後ろに飛び出ると顔が前に出てきます。

それを後ろに持ち上げようとするため、常に肩や首に力が入り凝りの原因となります。

ぎっくりになった場所も完全に戻りきっているわけではないので、このままだとまたぎっくりになることになります。

しっかりと元の良い位置まで戻してあげる必要があります。

腰椎の変形しているところも骨の並びを良くしてあげれば、変形した骨も元の形に戻っていきます。

手術で削ってどうこうしても、なんの意味もありません。

また変形してくるでしょう。

変形した原因を治してあげれば良いのです。

骨盤も診てみると1センチちょっと傾いてしまっています。

傾きにプラスしてねじれがあります。

これでは内臓の働きも悪いし、内臓全体が下がってしまいます。

足のむくみなどの原因にもなります。

これもしっかり元の良い位置まで戻してあげました。

骨盤がこれだけ傾いているので、背中、首ともに歪んでしまっています。

頚椎も歪んでいましたので、しっかりと矯正しておきました。

これだけ歪んでいるのですが、本人さんはそれが普通だと思っています。

触って、矯正されて始めて自分の歪み具合が分かります。

矯正後かなりスッキリされた感じでした。

これからの生活や仕事場での注意事項などをしっかりお伝えしておきました。

・今晩はシャワーもお風呂もNG
・椅子は深く腰掛け、足は絶対に組まないこと
・2・3日はなるべく安静にすること
・なるべく仰向けに寝ること
・矯正後はなるべく新しい靴を履くこと
・かばんや物を持つときは普段と逆の方を使うこと
・電車やバスなど椅子に座ったまま寝ないこと
・布団などで横になり、ひじ枕をついてテレビを見ないこと
・どんなに軽いものを拾うときでも、しっかりとしゃがみこみ、真正面で拾うこと

細かいことですが、これを守ると守らないでは全然回復の早さに違いがでます。

最初はどうしても癖でいつも通りやってしまうことが多いです。

でも、本当に良くなりたいと思えばこれくらいなんて事ない注意事項ばかりです。

体が悪くなるのも、毎日の悪い姿勢の蓄積です。

骨格の位置が悪い状態で良い姿勢をしようとしてもつらくてできません。

一度全身の骨格を矯正し、良い状態にしてから正しい姿勢で毎日の生活を送りましょう。





当院はは有資格者(国家資格 あん摩マッサージ指圧師)による、安心で安全な施術です。

この道20年以上の経験と実績で、皆様を健康な体へと導けるものと自負しております。

原因不明な病、病名がわからない病などでお悩みの方、是非一度ご来院下さい。

気になることがあればどんなことでも結構です。

お気軽にご相談下さい。

名古屋市、中区、熱田区、千種区、東区、北区、西区、中村区、昭和区、瑞穂区、中川区、港区、南区、守山区、緑区、名東区、天白区で整体をお探しの方!

当院は岐阜、愛知、三重県はもちろん、全国のいろいろな県から来院されます。

是非、一度ご来院下さい。

詳しくはホームページをご覧下さい。

http://aishin-seitai.com/

背骨と病気の関係はこちら

http://www.aishin-seitai.com/relation.html

0 件のコメント:

コメントを投稿