2009年12月2日水曜日

肩凝りや筋肉疲労はなぜおこるの?

今日は筋肉疲労について書こうと思います。

激しい運動をしたあとに疲れを感じるのは、筋肉に「乳酸」が溜まるのが原因と言われています。

筋肉を伸縮させるエネルギー源は、酸素とブドウ糖です。

この二つからつくられる「アデノシンⅢリン酸」(APT)という物質が分解されるときに、筋肉を動かすエネルギーが発生します。

長時間筋肉を使い続けて血液中のブドウ糖を使いきると、身体は肝臓や筋肉に蓄えていたグリコーゲンを分解してブドウ糖に変え、再びATPを生産しようとします。

さらに激しい運動を続けると、今度は酸素の供給が足りなくなってきます

このときにエネルギー源(ブドウ糖)が不完全燃焼を起こしてつくられる物質が、乳酸です。

乳酸が筋肉に溜まると、筋肉は収縮し、動きが悪くなります。

肩凝りも同じ筋肉にばかり緊張を与え続けることで乳酸が溜まり、肩こりが起こります。

さらにじっとしていて動かないために血の巡りが悪くなり、筋肉に酸素が行き渡らず、凝りや痛みが続くというわけです。

骨格が歪み、体がひねっている状態では血管が引っ張られ、通りも悪くなります。

なので骨格を矯正し、血管の通りをよくしてあげることで回復が早くなります。

筋肉痛や凝りがある場合は無理にマッサージなどするとかえって炎症を広げてしまうので、骨格矯正をして筋肉や血管を緩めてから軽く求心性のマッサージしてあげるのが身体には一番良い方法です。




当院はは有資格者(国家資格 あん摩マッサージ指圧師)による、安心で安全な施術です。

この道20年以上の経験と実績で、皆様を健康な体へと導けるものと自負しております。

原因不明な病、病名がわからない病などでお悩みの方、是非一度ご来院下さい。

気になることがあればどんなことでも結構です。

お気軽にご相談下さい。

名古屋市、中区、熱田区、千種区、東区、北区、西区、中村区、昭和区、瑞穂区、中川区、港区、南区、守山区、緑区、名東区、天白区で整体をお探しの方!

当院は岐阜、愛知、三重県はもちろん、全国のいろいろな県から来院されます。

是非、一度ご来院下さい。

詳しくはホームページをご覧下さい。

http://aishin-seitai.com/

背骨と病気の関係はこちら

http://www.aishin-seitai.com/relation.html

0 件のコメント:

コメントを投稿