2009年6月13日土曜日

居眠りに気を付けて!!

今日は、居眠りについて書こうと思います。

土日を利用して旅行へ行かれる方など色々あると思います。

帰りの長い道のり  皆さんは座ったまま  寝てしまわないでしょうか? 

これが意外とくせ者で、腰や首を痛めてしまう方が多くて、良くありません。

なぜ座ったまま寝てしまうといけないかと言うと・・・

寝ている時は、筋力がほとんど使われていない状態である為、普通に布団の上で仰向けで寝ていれば、重力が背中よりの全面で体重に対する圧力を分散しているので何も問題は無いのですが、これが座ったままの状態ですと重力が縦に働き、しかも寝ている状態なので筋力が使われず、上手に体を支えられていないので想像を絶する曲がりになってしまうのです。 

誰でも、一度は経験がある事とは思いますが 意外とこういったささいな事が体の不調の原因となる事が多いので気を付けて頂きたいと思います。 

生活習慣によって歪んでしまったものでも治療をすれば治るのですが、治療をしても もともとは生活習慣による繰り返しの悪い姿勢によって起こった事なので、ある意味その生活習慣を変えない事には本当の意味で治りません。

結局のところ、誰が悪くしたではなく 良くも悪くも・・・ 自分次第という事を分かって頂きたいですね。



当院はは有資格者(国家資格 あん摩マッサージ指圧師)による、安心で安全な施術です。

この道20年以上の経験と実績で、皆様を健康な体へと導けるものと自負しております。

原因不明な病、病名がわからない病などでお悩みの方、是非一度ご来院下さい。

気になることがあればどんなことでも結構です。

お気軽にご相談下さい。

電話:052-799-7890

診療日:月・水・金(祝日も営業します)

詳しくはホームページをご覧下さい。

http://aishin-seitai.com/

背骨と病気の関係を知りたい方はこちら

http://aishin-seitai.com/relation.html

0 件のコメント:

コメントを投稿