2009年6月16日火曜日

正しい骨格筋をつけよう。

今日は背中がだるく、足がしびれている状態の患者さんがみえました。

60代の男性の方です。

体は日ごろの運動のおかげでがっちりした体型です!

マラソンが趣味で毎日のように走ってみえるようです。

何十年も前から色々なマラソン大会などに出場してこられたそうですが・・・

どうしても終盤で左ひざ外側と股関節が痛くなってしまい走り続ける事が出来ずに歩いてはまた走り歩いてはまた走りの繰り返しでやっとゴールするらしいです。

その方いわく・・・ 最後まで一度も歩かずにゴールする事が夢だとか。

さっそく背中から診てみますとけっこうあちこちにずれています。

続いて骨盤と仙腸関節!

こちらも傾きがみられます。

この傾きのせいで股関節と膝の痛みが出ているようで、足のしびれは腰椎の湾曲により起こった神経圧迫によるものでした。

しっかりと元の正しい位置に戻しておきました!

特に気になったのは、骨盤の傾きで 右側がかなり上がってしまっていました。

おそらく考えられるのは、練習でいつも走る際に道路の左側を長時間走るからだと思います。

なぜ左側を走ると良くないかといいますと・・・

どんな道路でも大体は、中央が一番高く水はけを良くする為に左右に傾斜しているから、左側ばかり走っていればその傾きのように骨盤も傾いてきてしまう訳です。

高橋尚子選手や野口みずき選手など過去に何人ものオリンピック選手達も膝や足を痛めたりして来たと思うのですが、ちょっと骨盤などの矯正をして右側も走る練習をしていればもっともっとがんばれたのにな~と 残念に思います。


本題に戻りますが・・・

施術後に自分の体の変化に驚かれていました。

そして、

「今日もこの後10キロほど走ってもいいですか?」

と言われたので、

「3日後からならいいです!」

とお答えしました。

とても悲しそうな顔をされていましたが仕方ありません。

体の調子が良くなったので走りたいのはわかりますが、施術後すぐに激しく動かれると骨がまた悪い位置に戻ってしまうので、2・3日は運動は控えてもらいます。

骨格矯正はその場でできますが、骨格が歪んでしまった悪い状態での間違った位置関係での筋肉の記憶がついてしまっているので、日がたつにつれ骨が悪い記憶の筋肉に引っ張られ、悪い位置に戻ってきてしまいます。

骨が戻りきる手前でまた矯正して、骨をいい位置にしてあげるということを繰り返していくうちに、骨格がいい位置で筋肉もついていきます。

そうすれば骨が筋肉に引っ張られ悪いほうにずれることがなくなります。

こうなってしまえばたとえ骨がずれたとしても次からは自分の力(治癒力)で良い方向へ戻ることになります。

皆さん!いい骨格でいい筋肉をつけるように心がけてください。




当院はは有資格者(国家資格 あん摩マッサージ指圧師)による、安心で安全な施術です。

この道20年以上の経験と実績で、皆様を健康な体へと導けるものと自負しております。

原因不明な病、病名がわからない病などでお悩みの方、是非一度ご来院下さい。

気になることがあればどんなことでも結構です。

お気軽にご相談下さい。

詳しくはホームページをご覧下さい。

http://aishin-seitai.com/

背骨と病気の関係はこちら

http://www.aishin-seitai.com/relation.html

0 件のコメント:

コメントを投稿