2009年6月20日土曜日

眼圧が気になる方!緑内障にも

今日は眼圧が高くて目がぼやけるといった症状の患者さんがみえました。

知り合いから勧められ当院におみえになりました。

眼圧が高いということは頚椎が歪んでいることが予想できます。

眼圧が高い状態を放置すると緑内障にも発展する恐れがあります。

緑内障とは・・・

眼圧が高いために視神経が障害されて萎縮するために、それに対応した視野が損われ、視力も低下していく病気です。いったん萎縮を起こした視神経は回復しないので、緑内障を放置すると失明に至る怖い病気です。

が 何人かこの症状でおみえになった患者さん・・・治療をしていくうちに視野が広がった方が結構いるんですよ。

まずは背中から診ていきましたが、すい臓辺りの胸椎もかなり歪んでいたので血糖値が悪くないですか?。

と聞いた所・・・ やはり血糖値が高く、インスリン注射(血中の糖をコントロールするホルモン)

を打つほどではない物の薬を飲んでいるとの事。 患者さんいわく (なぜ分かるんですか?)

どこの骨がどの程度曲がると、どの臓器が弱るかは決まっているので触れば分かります。

次に骨盤・仙骨も診ていきます。

最後に頚椎です。

全体的に頚椎が歪んでいるのですが・・特に第2頚椎がずれています。

これでは脳への血流も妨げられ眼圧も高くなり、目も見えにくくなるはずです。

頚椎の側近には脳へ血液を送る為の太い血管があり、ちょっとの歪でも周辺の神経や血管を圧迫する事となり脳への血流が悪くなってしまいます。

眼圧が高いだけにとどまらず、ひどい偏頭痛やめまい、自律神経失調症、鬱(うつ)、甲状腺異常、ホルモン異常と色々な病気にも発展しかねません。

首の歪みを放置するのはとても危険です。

脳などへの障害は出てしまってからでは遅いです。

いろいろな症状は発展する前に予防しましょう。

首はほんとうに大切です。

肩凝りなども放置するのは危険です。

ただの肩凝りだと思っていると、思いもよらない大きな病になったりします。





当院はは有資格者(国家資格 あん摩マッサージ指圧師)による、安心で安全な施術です。

この道20年以上の経験と実績で、皆様を健康な体へと導けるものと自負しております。

原因不明な病、病名がわからない病などでお悩みの方、是非一度ご来院下さい。

気になることがあればどんなことでも結構です。

お気軽にご相談下さい。

電話:052-799-7890

診療日:月・水・金(祝日も営業します)

詳しくはホームページをご覧下さい。

http://aishin-seitai.com/

背骨と病気の関係を知りたい方はこちら

http://aishin-seitai.com/relation.html

0 件のコメント:

コメントを投稿