2009年7月10日金曜日

たんぱく質を摂取しよう。

今日はじめじめして嫌ですね。

今日はたんぱく質について書こうと思います。

たんぱく質とは窒素を構造に持つ唯一の栄養素で、身体(それこそ筋肉だけでなく、髪の毛、肌、爪、骨、といったあらゆる部分)を作る栄養素のことです。

人間の身体は水分を除くと70~80%はたんぱく質からできています。

これだけ大量にあるということは、それだけたんぱく質が重要なものといえます。

たんぱく質は身体の部品となるのと同時に、血糖値の急激な上下動を少なくできます。

もし炭水化物ばかりの食事を摂ったら、血糖値の変動が激しく、エネルギーがいっぱいの時もあれば、完全にお疲れモードになってしまうときもあります。

たんぱく質を適切に摂れば、こういったアップダウンを防げるようになります。

普段の食事ではたんぱく質は不足がちになります。

そこで「プロテイン」というものを飲むことをお勧めします。

「プロテイン」、これは「たんぱく質」の英語です。

プロテインを何かの筋肉増強剤のようなものと思っている方もみえるかもしれませんが、それは大きな勘違いです。

プロテインという言葉はギリシャ語の「プロテイオス=最も重要なもの」という言葉が語源だそうです。

大昔からその重要性が理解されていたんですね。

みなさんはたんぱく質をしっかりと摂っていますか??

「プロテイン」、お勧めです!

次回はたんぱく質の種類について書こうと思います!





当院はは有資格者(国家資格 あん摩マッサージ指圧師)による、安心で安全な施術です。

この道20年以上の経験と実績で、皆様を健康な体へと導けるものと自負しております。

原因不明な病、病名がわからない病などでお悩みの方、是非一度ご来院下さい。

気になることがあればどんなことでも結構です。

お気軽にご相談下さい。

詳しくはホームページをご覧下さい。

http://aishin-seitai.com/

背骨と病気の関係はこちら

http://www.aishin-seitai.com/relation.html

0 件のコメント:

コメントを投稿